中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんに効く・などを信じるな!

 フコイダンをがんに効くと言って効果で売っていたと逮捕者がでた。
 なんども書いてきたが「溺れる者、藁(わら)をもつかむ」の喩の
ように、万一・・・本当に効くかもしれないと、信じようと思う心が高価な
健康食品を買うことになる。
 がん患者の中には、医療費より健康食品への支出の方が多いと
言う人は珍しくない。馬鹿らしい話だが本当のことなのだ。
 世界中の、一流研究者たちが、がん特効薬開発にしのぎを削って
いる。熾烈な争いをしている。 がん細胞が消える・・・などというもの
があれば、とっくに見つかっているし、発売されている。
 健康食品と言うのは、あくまで食品であって、薬効が全く証明されて
いないもののことである。 がんだけではなく、他の病気に対する薬効
も証明されてはいないのだ。
 金が有り余っている人なら「ご自由にどうぞ」と言いたいが、金欠の
患者まで詐欺のような健康食品に無駄遣いしているのは残念で仕方が
ない。