中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-24から1日間の記事一覧

混血選手で日本のスポーツは強くなる

バスケットボール男子の日本代表で、米プロNBAから 日本選手として初めてドラフト1巡目(全体9位)で ウィザーズに指名された八村塁が23日、米テキサス州 マーベリックスとの開幕戦に臨んだ。 先発出場という扱いからにじむチームの期待に応えるよう…

FA権利を行使する選手はだれなのか

24日から今季のフリーエージェント(FA)有資格者が 権利を行使するための申請期間がスタートした。 土日、祝日を除く7日間以内で、1日に締め切り。翌2日に FA宣言選手が公示され、3日から所属球団を含めた各球団と 交渉できる。 権利を行使するか…

レジ不要のコンビニ・テスト中

セブンイレブンはレジ不要を目指してテストを はじめた。商品を手に取りバッグに入れるだけで すべてが自動的に支払い済みとなる。 アメリカでは大型店ですでに行われているスステム だが、私はとてもこのようなシステムを信用できない。 買ってもいないもの…

認知症と非認知能力の違い

認知症が進んで行くことを「認知が進んでいる」などと いう人がいますね。それは間違った言い方で、認知が進んで いるならばどんどん記憶力が高くなっているはずでしょう。 認知症が進むとだんだん記憶力があいまいになっていきます。 だから、端折って「認…

60億円補給も日本一にはなれず

今年の巨人ジャイアンツ、60億円補強で 「丸」得したかに見えたが、その丸が 日本シリーズでは大ブレーキになった。 巨人のかっぱらってくるような補強は 今に始まったことではないが、次の阿部 時代に向けて育成も大事なのではないか。

「がんに対する心得」をお持ちなのでしょうか?

統計上、日本では二人に一人が「がん」になっています。 知られていないだけで、身近にがん患者が多いものです。 よく聞かれる大腸がん、肺がん、乳がん、前立腺がん などのほか、希少がんと言われるものもあります。 線様のうほうがんと言われるがんが10万…