中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルがトランプ政権批判

グーグルのエリック・シュミット氏が会議の席上でトランプ 政権を批判した。 「この政権の論調は、経済成長中心だと言えるよ」 「だが、結局のところ、入国管理でやったように邪悪なことをする。 それ以外もやるかもしれない」 グーグルの広報はコメントを控…

米・科学者たちもトランプを恐れている

トランプの暴走ぶりはすさまじい。 高齢者運転がどうのこうのと言われるが、高齢者に 政治をやらせたらダメなのかも…と思ってしまう。 わたしも高齢だが、もっと世間が分かっているつもりだけれど、 トランプの世間知らずの傍若無人の「大統領令」は予想以上…

喉が痛くて、高熱があるけれど・・

インフルエンザが流行しているので、なるべくならば 外出をしないようにしてきたのだが、昨夜から喉が 激しく痛む。 今日、起床しても痛みがひどいので念のために検温 してみると39度3分だった。 喉は、懐中電灯を使って鏡で状態を確認すると、それほど …

入国禁止令は馬鹿げている

中東・アフリカの7カ国からの入国一時禁止などを定めた トランプ米大統領の大統領令は世界中に大きな波紋を 広げている。 航空各社も、これら7か国のお客の扱いに当惑しているが 何よりもそれらの国の人たちを雇用している企業は人材を 失いかねないという…

米・司法トップを解任

米国のトランプ大統領は30日夜、米司法省の サリー・イェイツ長官代行を解任した。 イェイツ氏は大統領の移民、難民政策に反対 していたことが解任の理由らしい。 オバマ政権から残留していた官僚は切られていくが、 トランプの陣営にまだ人材がそろってい…

英国民・トランプの訪英に反対100万人超える

イギリスのメイ首相がトランプ氏に今年中に訪英をと よいしょをして帰国したけれど、イギリス国民は、 「トランプは、女王の招待を受ける資格はない」という声が 上がっていて、日本時間の1月310時で、100万人以上の 反対署名が広がっている。 この反…

トランプで、素晴らしい選手が獲れるかも

トランプ政権の偏り方が、極端な言い方をすれば 有色人種がアメリカで住み辛くなりつつある。 入国拒否で各国の航空会社が戸惑っている。 こういう現象が続けば、野球選手などでメジャーを 狙ってる優れものたちが、他国へ流れることもありうる。 野球の場合…

カナダ・イスラム教徒襲撃、背景が分からない

カナダのイスラム寺院への襲撃は、だれがやった??? どういう背景があるのか。 この波紋は大きいぞ。 孫娘が結婚して(日本人と)ケベック州に住んでいる。 それだけに、心配だ。 多民族受け入れを実行しているカナダでのイスラム教徒への 襲撃は、誰がや…

アイホーン、アマゾン拒否運動がおこるかも??

トランプ大統領は「アメリカファースト」を掲げ、各国に 圧力をかけている。 日本はアメリカ車を売れないようにしているなど、何の 根拠のないことを言い出して、日本の自動車産業各社に プレッシャーをかけ続けている。 それはおかしい。日本はアメリカから…

危険な賭けをしているトランプ政権

トランプ米大統領は、スティーブ・バノン首席戦略官兼上級顧問を 国家安全保障会議(NSC)のメンバーに加えた。米国家安全保障の 最高意思決定会議となるNSCのプリンシパル委員会にも参加資格を 与えた。 側近を重用する姿勢を明確に打ち出した形だ。 …

まさか?デブリが見つかった??

まさかとは思うが、デブリが見つかったらしい! 東京電力が福島第1原発2号機で実施している 格納容器内の調査で、圧力容器の真下にある グレーチング(格子状の足場)に黒い物体が 見つかったことが関係者への取材で30日分かった。 事故の際に溶融した核…

将棋・羽生夫人もツイッター

将棋棋士・羽生善治三冠の妻、羽生理恵さんが1月29日夜に Twitterを更新。将棋ソフトの不正使用を疑われた三浦弘行九段の 冤罪事件などについて、あらためて見解を表明した。 「メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さに ついて計19…

お待たせしました、沙羅ちゃん50勝達成!

W杯スキー:ジャンプ女子の高梨沙良選手。 わずか3戦勝てなかった(3戦のうち2位が2回)だけなのに、 大丈夫かって心配していたけれど、日の丸ジャンプは健在でした。 ◇個人第12戦◇29日◇ルーマニア・ルシュノブ(ヒルサイズ=HS100メートル) …

ハチオンの難しさで冷や汗

海外へ行った際に、英語の発音で困った経験のある方がいませんか? 村上春樹さんのエッセイに、発音で困った話が2度出ていたように 思います。一度はハワイで、ある銘柄のビールを頼んだが通用しなかった という話で、もう一つはN・Yのガソリンスタンド(…

どんな結果が待っているか「シリアに安全地帯設置」発言

「シリアで人々のために絶対に『安全地帯』を実行する」。 トランプ氏は1月25日の米ABCテレビのインタビューで 断言した。 この発言に基づく実行に移るのかどうかは分からないが、 有言実行を旨としているトランプさんだからやるのでしょう。 しかし、…

全豪テニス・激戦の結果、フェデラーが優勝

世界4大タイトルの一つである全豪テニスおーぷんの男子決勝戦は 激戦の末、フェデラーが勝ちました。 予想通りでしたが、ナダルもよく戦いました。 ラファエル・ナダル 4-6、6-3、1-6、6-3、3-6 ロジャー・フェデラー

台湾・蔡総統、日本語でのツイートに中国

次のニュースに、皆さんはどう思うのでしょうか? 台湾の蔡英文総統が27日、春節(旧正月)に合わせて 新年のあいさつをツイッターに英語と日本語で投稿した ところ、日本語での投稿に中国から批判が殺到する騒ぎに。 日本語では「日本の皆様、今年は実の…

平泳ぎ200で世界新・渡辺君

競泳の東京都選手権最終日が29日、東京辰巳国際水泳場で 行われ、 男子200メートル平泳ぎでは、リオデジャネイロ 五輪同種目6位の渡辺一平(19)=早大=が 2分6秒67の世界新記録をマーク。 渡辺は「タイムは狙っていたが、まさか6秒台が出ると…

荒れた全豪オープンテニス・面白すぎる

オーストラリア・メルボルンで開催されている全豪オープン もう、何が何だかわからないほど荒れまくっていて、それなのに 無茶苦茶面白い。 男女とも、決勝戦を見ると「いつの時代のテニス?」と思って しまうほどだ。 女性の決勝はセリナとビーナスのウイリ…

阪神期待の新外人が来日

阪神タイガースの新外国人、ロマン・メンデス投手(26)が28日、 関西国際空港着の航空機で来日した。 最速159キロ右腕が期待通りの括約を見せてくれるのかどうか。 写真で見る限りだが…お腹の筋肉のたるみが気になる。 29日に西宮市内で入団会見を…

アメリカに正義が残っていた

トランプの独断専行で、アメリカの良心、正義も失われたかと 思われていたが、やっと小さな正義を見つけた。 ニューヨークの米連邦地裁は28日、移民・難民の入国を制限・ 停止する大統領令に基づき、空港で拘束されたイラク人男性2人の 解放などを求めた訴訟…

TPP、パリ協定の労苦が無駄に

TPPは、アメリカが言い出したものだった。 それゆえに、アメリカに有利なものではと警戒された。 何年間も多くの国の官僚が集まって論議を尽くして ようやくまとまったかに見えた。 パリ協定は、地球温暖化が、今以上に加速しないように という願いから、…

燃え上がるか中東・イランが報復も

先日、トランプ氏とイスラエル首相との会談の中で、 イランの詳細な分析が行われ、場合によっては一気に イラン潰しを模索するのではないかと書きました。 大胆すぎる予測ですが、もしかしたら、私の予測が的外れ ではないかもしれない事態が進行しつつあり…

日米・従来の外交ルートではダメ?

産経新聞が面白い記事を書いている。 トランプ氏との電話会談の予約などの業務を、娘婿が一手に 握っていて容易ではないということ そんな中、豪州の首相は著名なプロゴルファーのグレグ・ノーマンから トランプの携帯番号を聞いて直接に電話をして成功した…

サプリメントの多くは効果がない

サプリメントの「お試しに注意」という記事が出ていた。 わたしは、これまでに何度もサプリメントの多くは効果がないと 書いてきました。 効果が証明できないから薬品に認定されていない。 効果が0でない証明ができないから、健康食品などと称して 売られて…

ガス漏れ工事、バイパス工事が終わる

既報のガス漏れ工事ですが、午後10時45分に やっと、とにかく終わりました。 ガスは出ますが、ガス漏れ個所を確定できていない ので、今日はバイパス工事でガスが出るようになっています。 本格的な工事が後日に行われる模様で、しばらくは大変です。

阪神・鳴尾浜に最新鋭カメラ5台の目的は?

阪神がファーム本拠地の鳴尾浜のバックネットやブルペンなどに 最新式のカメラを5台設置したらしい。 金本監督ら1軍首脳陣が、遠征先からでもリアルタイムで2軍選手の 練習ぶりを把握できるという。 最新の4K技術を搭載しており遠隔地からも鮮明な映像…

大統領・報道官・主席戦略官・みんなおかしいぞ

トランプ大統領のことを書くのが嫌になるほど暴言が多い。 報道官の言うこともおかしい。メキシコ国境の壁作り問題で メディアから「それではアメリカ国民の負担が多くなるのでは」 と言われると、トーンダウンするなど、自信があるのかないのか 分からない…

南極に関心持ってほしい

こんなニュースが出ていますので、それに補充したものを 書いておきます。 南極観測関連事業は、国立極地研究所が行っています。 実は以前のことですが、極地研究所から依頼されて、数年間 あることを協力させていただいていました。)パース在住時に) そん…

川柳・若く見え苦労足らぬと叱られる

毎日新聞・中畑流万能川柳に掲載されていた 「若く見え苦労足らぬと叱られる」 下関 猫 オババ さん 若く見えて苦労が足りないなんて言われても困るよね。 わたしなら「苦労顔まだまだ底を見ていない」なんて、 詠んでしまうかも。 苦労も、底を見てきた人は…