中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台湾・蔡総統、日本語でのツイートに中国

 次のニュースに、皆さんはどう思うのでしょうか?
 
 台湾の蔡英文総統が27日、春節旧正月)に合わせて
 新年のあいさつをツイッターに英語と日本語で投稿した
 ところ、日本語での投稿に中国から批判が殺到する騒ぎに。

 日本語では「日本の皆様、今年は実のある素晴らしい一年と
 なりますよう、心よりお祈り致します」と書き込んだ。
 これに対し、中国からは「なぜ中国語で書かないのか
 台湾が日本に侵略された歴史を忘れたのか」などと非難が
 集中した。
 日本からは総統に感謝を伝える書き込みが相次いだ。
 蔡総統は、日常的に日本語でツイートしているという。

 わたしにも台湾出身の中国人の友人がいる。
 もともとは大陸から台湾に移住した人の子供で台湾生まれの
 人だった。大陸から逃げてきた中国人ではなく、台湾育ちと
 言うこともあって、凄く親日的な人で、いまはパースに住んでいる。
 彼の息子に書道を教えてくれと頼まれて教えていたという経緯が
 ある。奥さんは天理大学に留学していたという。

 台湾は日本の植民地であったが、世界の中でも、最も優れた
 統治をしていたのではないか。植民地統治の模範的なものだった
 ので、反日的な人は少ないと、彼からも聞かされていた。