中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-16から1日間の記事一覧

50年後の日本を想像する

昨日、今日の毎日新聞の社説に50年後の人口問題が掲載されている。 社説の方はネット配信されているので、そちらで読んでいただくとして、そこに 掲載されている図面はネットでは見られないので写真に撮って貼り付けることに します。 こういう図面を見る…

来年は日本開催のラグビー・ワールドカップです

サッカーのワールドカップは終わりました。 来年は、日本開催のラグビーワールドカップなのです。 ラグビーの歴史は長いものですがわーるカップの歴史は短くこれまでに8回が開催されて ます。日本は最初のワールドカップから8大会連続出場をしています。 …

フランスのサッカー選手育成制度

サッカーのワールドカップが終わりました。ロシア大会はなかなか 面白かった。2002年大会でフランスが優勝した時は豪州・パースで 観ていた。NHKがその年にフランスのサッカー選手育成に取り組んで いるシステムを詳しく紹介していた。国の金で小さな…

我が人生最後のワールドカップを堪能した

生きるということは、時間が過ぎて行くということ。時間と言うものは、 大切にしようが粗末にしようが関係なく過ぎ去っていく。 過ぎた時間と 言うものは二度と取り戻すことはできない。 そういう意味では「今」はとても貴重なのだ。いくらでも時間があると …