中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フランスのサッカー選手育成制度

 サッカーのワールドカップが終わりました。ロシア大会はなかなか
面白かった。2002年大会でフランスが優勝した時は豪州・パースで
観ていた。NHKがその年にフランスのサッカー選手育成に取り組んで
いるシステムを詳しく紹介していた。国の金で小さな少年たちから
サッカー学校に入れて教育してゆくシステムを眩しく感じた。凄すぎる。
まるで社会主義国のシステムかと思うほどの充実ぶりだった。
 4大会ぶりの優勝となったが、しっかりと底辺を育てているからこそ
なし得たのかもしれない。 
19歳のエムべパ選手は前回優勝の2002年生まれでもある。
イタリアが今回のワールドカップに出場さえできなかったことと考え合
わせて考えてみた。
 人口わずか450万人ほどの・・しかも・・あの厳しい動乱の時代の
あとのクロアチアが前回出場では3位、今回は準優勝というのも凄い
ではないか。 どうしてクロアチアが強いのか・・を研究することで
なにかが見えてくるかもしれない。