中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来年は日本開催のラグビー・ワールドカップです

 サッカーのワールドカップは終わりました。
来年は、日本開催のラグビーワールドカップなのです。
 ラグビーの歴史は長いものですがわーるカップの歴史は短くこれまでに8回が開催されて
ます。日本は最初のワールドカップから8大会連続出場をしています。 まだ一度も決勝
トーナメントに残ったことがないので、来年の自国開催ではぜひとも決勝トーナメントに
進出してほしいものです。 
世界3大大会と言われています。 日本ではあまり人気のないラグビーですが、来年の自国
開催を機にラグビーのフアンになってほしいですね。 肉体と肉体がぶつかり合うラグビー
観ていてわくわくします。
 私は2003年のオーストラリア大会の時、パースで観に行きました。やはりテレビで観るのとは
違って迫力がありましたし、なにしろ街中が沸きました。 来年の日本開催でも各地にキャンプ
場が作られ各地で試合が行われます。参加20チームが4組に分かれて戦います。
 日本はA組に入っています。A組は 日本・ロシア・アイルランドサモアスコットランドと強国
が揃っていう中で苦戦しそうですが・・。来年の9月20日に味の素スタジアム(東京)でロシア戦、
28日に静岡スタジアム(静岡)でアイルランド戦、10月5日に豊田スタジアム豊田市)でサモア戦、
13日に日産スタジアム横浜市)でスコットランド戦が行われます。
 豪州などはラグビーが強いのですが、人気があるのはラグビーのテンポを速くしたオージー
ボールと言うものです。日本のプロ野球ほどの人気があります。ワールドカップラグビーユニオン
という、とてもオーソドックスなラグビーで戦うものです。歴代優勝国を見ても分かるように、ニュージー
ランド、豪州、英国(イングランド、ウエールス)、南ア、フランスなどが強豪チームです。