中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-28から1日間の記事一覧

サプリメントの多くは効果がない

サプリメントの「お試しに注意」という記事が出ていた。 わたしは、これまでに何度もサプリメントの多くは効果がないと 書いてきました。 効果が証明できないから薬品に認定されていない。 効果が0でない証明ができないから、健康食品などと称して 売られて…

ガス漏れ工事、バイパス工事が終わる

既報のガス漏れ工事ですが、午後10時45分に やっと、とにかく終わりました。 ガスは出ますが、ガス漏れ個所を確定できていない ので、今日はバイパス工事でガスが出るようになっています。 本格的な工事が後日に行われる模様で、しばらくは大変です。

阪神・鳴尾浜に最新鋭カメラ5台の目的は?

阪神がファーム本拠地の鳴尾浜のバックネットやブルペンなどに 最新式のカメラを5台設置したらしい。 金本監督ら1軍首脳陣が、遠征先からでもリアルタイムで2軍選手の 練習ぶりを把握できるという。 最新の4K技術を搭載しており遠隔地からも鮮明な映像…

大統領・報道官・主席戦略官・みんなおかしいぞ

トランプ大統領のことを書くのが嫌になるほど暴言が多い。 報道官の言うこともおかしい。メキシコ国境の壁作り問題で メディアから「それではアメリカ国民の負担が多くなるのでは」 と言われると、トーンダウンするなど、自信があるのかないのか 分からない…

南極に関心持ってほしい

こんなニュースが出ていますので、それに補充したものを 書いておきます。 南極観測関連事業は、国立極地研究所が行っています。 実は以前のことですが、極地研究所から依頼されて、数年間 あることを協力させていただいていました。)パース在住時に) そん…

川柳・若く見え苦労足らぬと叱られる

毎日新聞・中畑流万能川柳に掲載されていた 「若く見え苦労足らぬと叱られる」 下関 猫 オババ さん 若く見えて苦労が足りないなんて言われても困るよね。 わたしなら「苦労顔まだまだ底を見ていない」なんて、 詠んでしまうかも。 苦労も、底を見てきた人は…

鍋焼きうどんについて

既報しましたように、ガス漏れ工事が始まり、騒音に いたたまれず、家を出たのが5時前。 食材をちょっと買い、さて夕食はどこへ行こうか??と 迷った挙句「かごの屋」を選択して5時半に到着。 土曜日だから一杯かも?と心配していたが、難なく入れた。 妻…

ガス漏れでガスが出ず困る

マンションのエントランス付近でガスの匂いが するという住民の声でガス会社がきて調べた。 匂いは以前からなんとなくしていたと、みんなが言う。 簡単な検査では見つからず、圧をかけてテストして やはり「ガス漏れ」があるようだと分かった。 午後には本社…

明るいニュース・テニス車いす女子で上地優勝!

ここのところ、稀勢の里が横綱になったこと以外に スポーツで明るいニュースがなかったが、嬉しいニュースが 飛び込んできた。 テニス 全豪オープンの車いす女子シングルス決勝で 上地結選手が(6―7、6―3、6―3)グリフィユンで勝った。 相手は世界ラン…

長距離夜行バスにトイレなし??

2月から高級の夜行高速バスの運行を開始されるという。 全18席がそれぞれ「シェル」で覆われ、個別空間がつくられて いるという豪華さだ。 しかし、このバスにはトイレがついていないらしい。 大阪ー東京間 2万円という高級夜行バスに、どうしてトイレが …

毎日新聞のクロスワードに四苦八苦

毎週土曜日が待ち遠しく、楽しみにしている毎日新聞の クロスワード。 毎週、昼食を食べ終わってから夫婦で仲良く取り組んでいる。 いつもは午後2時までには終わるのに、今日は所用もあった けれども3時までかかってしまった。 クロスワードの作者が作った…