中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

毎日新聞のクロスワードに四苦八苦

 毎週土曜日が待ち遠しく、楽しみにしている毎日新聞
 毎週、昼食を食べ終わってから夫婦で仲良く取り組んでいる。
 いつもは午後2時までには終わるのに、今日は所用もあった
 けれども3時までかかってしまった。
 クロスワードの作者が作った「落とし穴」にはまり込んでしまった
 のが原因だ。
 いつものことだが、上手に「落とし穴」が仕組まれている。
 そこに、間違った字を書きこんでしまったら、先に入れた
 言葉に邪魔されて、正しい言葉が出てこない。
 妻は感が良いのだけれど、ときどきは、思い付きで字を入れてしまう。
 先に入れた字にとらわれると、言葉が出てこないものだ。
  今日の中では「--(大当たりの意)グラムは文章の空白に
 正しい言葉を入れるクイズ」というのに引っかかってしまった。
 他にも3カ所、落とし穴があった。
 二人三脚で100%正解にこぎつけたが、一人で取り組んで
 いる方は、凄いなぁと思う。
 これを、一人で100%正解できる人は、凄いし、偉いと思う。
 クロスワード数々あれど、毎日新聞のものは最高!