中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

浮世絵の春画の復刻を待つ人々

 「春画」(しゅんが)をご存じだろうか?
 私は30歳を過ぎても知らなかった。
 いつ頃だったか忘れたが(たぶん50年ぐらい前)、路上で
 戸板(雨戸)の上に古本を置いて売っている店が並んで
 いたころの話なのだが・・・。
 古本を探していると、店のおっさんが「にいちゃん、ええもん
 あるよ」と、戸板の下に手を伸ばして新聞紙に包んだものを
 取り出した。
 そして、ちらっと見せてくれたのが、私が初めてみた春画だった。
 当時は、そういうものを売っていると手錠をかけられるといわれて
 いたものだった。
 ちらっと見ただけなので、何がどうなっているのかわからなかったけど、
 後日に収集家から見せてもらって驚いた。
 巧く描けている、でも・・そんな体位でできるの? と、思ったものだ。
 その後は、春画を見る機会は全くなかったが、最近は国際的に
 評価が高まり、日本でも原版彫刻にトライする人が現れている。
 最近の若者たちはセックスに興味がなくなっているのか? と、思って
 いた私も、春画の人気に多少は安堵している。
 春画は江戸時代に作られたエロ本と思われがちですが、ユーモアも
 あふれていたので「笑い絵(笑絵)」とも言われていたのです。
 ヌード写真などより、よほどの優れものなんです。