中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大局をみないトランプ政治

 トランプさんは政治家ではないから仕方がないのかも
 しれないが、どうも大局を見えない方かも知れない。
 メキシコとの国境に塀を作ることにサインして、その費用は
 メキシコに払わせると、大見得を切った。
 しかし、メキシコは「馬鹿にするな!」と怒って、首脳会談も
 拒否する羽目になった。
 トランプは、それじゃ、メキシコからの輸入品に20%の課税を
 して、その費用にしてみせると言っている。
 トランプさん、でもさ、それじゃアメリカ国民に金を支払わせる
 結果になるじゃありませんか?と、アメリカ市民も怒っている。
 そんなことには、お構いなし。
 大局を見ないし、原価計算もできないトランプさんは、不動産
 専門だものね。転がしていれば儲かるってわけだ。