中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

恵方巻きのおかげで海苔御殿

 コンビニのアルバイトにまで恵方巻きのノルマを
 課していたというニュースがあった。
 恵方巻きは大好きなんだけど、方角を決めて食べるなどと
 いう野暮なことをやったことはない。
 単純に太巻きが大好きなので、月に一度は食べている。
 自分で作るのが一番おいしいのだけれど、食べる量が
 落ちてきて、10本も作ると始末に困るから、4年ほど前から
 作らなくなってしまった。
 太巻きは、シイタケ、干ぴょう、卵焼きがたっぷり入っている
 のが美味い。
 ところで、恵方巻きの普及?で、のりが無茶苦茶売れている。
 恵方巻きには、海苔の確保が大事なのだが、それが大変
 らしい。
 そのおかげで・・・海苔の養殖業者が大儲けしている。
 昔は北海道に「ニシン御殿」がたくさんできたのだが、最近は
 「海苔御殿」 が各地にできている。
 漁場近くに周囲と不似合いなほどの大きな家を見かけたら
 たぶん海苔御殿だと思って間違いない。