中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人生は一炊の夢ではない

毎週土曜日・毎日新聞クロスワードを楽しんでいる。
妻と二人三脚で解いていく時間が楽しい。
今日はなかなかの難問が多くて1時間半かかった。
解答は「熟読したるクロスの鍵」になった。
問題のカギの中で『人生の栄華のはかないことをたとえる言葉
「━ の夢」』というのがあった。
「━」に入れる答えは「イッスイ」。
漢字で書くと「一炊の夢
クロスワードだから、楽しむだけでいいのだが、私は一炊の夢と
いう言葉は、あまり好きじゃない。
人生は長くて山あり谷あり、苦しいこと、楽しいこと一杯あって、
それが人生だと思っている。
「一炊の夢」などは中学生にも教えられているようだが、中学生
時代に、こんな言葉を教えるのはどうなのだろう・・と、思っている。