中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鍋焼きうどんについて

 既報しましたように、ガス漏れ工事が始まり、騒音に
 いたたまれず、家を出たのが5時前。
 食材をちょっと買い、さて夕食はどこへ行こうか??と
 迷った挙句「かごの屋」を選択して5時半に到着。
 土曜日だから一杯かも?と心配していたが、難なく入れた。
 妻はいつものように、なんとか弁当、私は「鍋焼きうどん」を
 注文する。
 実は、私のメニュー選びは毎度失敗するので、今日は念を
 入れて考える。今夜は慌てることもない、できるだけ時間稼ぎ
 をしなくちゃ・・とも思って選んだのが「鍋焼きうどん」
 なんだ、鍋焼きうどんなの?と思う人がいるかもしれないけど、
 最近は、鍋焼きうどんをメニューに出しているところが少なく
 なっている。
 鍋焼きうどんは作るのに、けっこう時間がかかるので、お店に
 とっては面倒なものだと思う。
 鍋焼きうどんのウドンは、腰がありすぎてもよくない。アルミの
 鍋でもよくない。
 そういう意味では、かごの屋さんの「鍋焼きうどん」は大正解
 だった。鍋も良い、うどんもまずまず。具の内容も良い。
 久しぶりに、本物の鍋焼きうどんを食べた感じだった。
 夫婦して食べるのが速いので、時間つぶしにはならず、寄り道
 をしても7時半に帰宅。
 未だ、ガス漏れ工事が続いていて、あと3時間かかるという。
 それも・・ガス供給のための仮の工事で、本格的工事は後日
 にやるそうな。
 大変な事態になっている。工事の騒音が私には辛いんだよね。