中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「おむすび」の形って何がある?

 「おむすび」が嫌いだという人は少ないのではないだろうか。「おにぎり」という
場合もあるようだが、やはり「おむすび」が美味しそうに感じるのは私だけ?
 おむすびは、大好きなのだが・・我が家ではめったにつくらない・・というよりも、
ついつい食べ過ぎてしまうから、作らないようになったというのが正しい。
 甲子園に野球を観に行くときなどは、コンビニで「おむすび」を買っていくのが
定番だった。 中に鮭の身が入っているのが特にお気に入りだった。
 「おむすび」というと、最近はほとんどが△結びみたいですよね。 コンビニでは
俵型はあまり見かけないし、丸いものは売られていない??みたい。
 おむすびは、本来は丸いものだったそうです。いつの間にか△結びに主役を
取られてしまったようです。 丸いおむすびは「太陽」をいただくという太陽信仰
にも由来があるようです。 
 最近の米はどんどん美味くなってきていますから、おむすびも美味い!
昔は、お母さんや、おばあさんたちが手に塩をつけて、さっさと握ってくれたもの
です。手をきれいに洗ってからとか、ビニール手袋をして握るとか、型押しで作る
とかではなく、素手でさっさと作っていましたよね。 清潔ではなかったので、それが
反ってよかったのかもしれません。 消毒ばかりしていていると、アトピーなどにも
なりやすい。 体内に回虫をもっている子供が100%だったなど、今ではとても
信じられませんよね。 悪いことばかりではなく、そういう時代を生きてきた人たち
は、強いのです。 今の若い世代が、何歳まで元気で生きておられるのか、テスト
中の日本という社会です。