中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

人出が多く、驚きました(神戸、元町駅周辺)

 今日は昨年亡くなった叔母の1周忌の集いでした。

叔母は92歳で素晴らしい亡くなり方をしました。

だれもが望む形での亡くなり方でした。

もし、今生きていたら・・・コロナ禍の中で、どこにも行けず、

だれも来てくれず・・つまらない最期になったでしょうが、

そういうこともなく、みんなに囲まれて、幸せな最期でした。

そう思うと、人それぞれに幸、不幸があるものだと思います。

叔母の場合は、大たい骨の骨折をしたことがある意味で

良かった。 全身麻酔の手術が大成功し、入院中に反って

朗らかになり、それまでちょっとシャイだった性格が変わった

印象でした。入院中の周囲とのコミュニケーションがよかった

のでしょう。 退院後はディサービスに週4回いって楽しんで

いた。 特に書道にすごい才能を見せたのには驚いたものだ。

 集いに参加するためにJR元町周辺を走ってみたが、若い人たち

が多いのにもびっくりした。 出かける前に、東京の感染者数も

神戸の感染者数も把握していただけに、コロナを恐れない世代の

心情に戸惑いを感じた。 ひょっとして・・・感染すれば抗体ができる

と、勘違いしているのではないだろうか? 感染しても抗体ができる

とは限らない。できても直ぐに消える人もいることも分かっている。

 なにはともあれ・・・無用な出歩きはやめた方がよいと思いますよ。