中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年の瀬は、いつの時代も厳しいよう

 高野山で賽銭箱からお金を盗もうとして捕まった人がいた。
これから神社などの賽銭箱が狙われる時節となる。
 人身事故の多発で各地で運転障害が発生している。これほど
はた迷惑な話はない。 死にたいと思う人たちにとって、他人の
ことなど考えている心の余裕はないのだろうが、多くの人が大変
多大な迷惑を蒙るような死に方はしないでいただきたいものだ。
 一気に飛びこぶことで迷いがなくなるのだろうが、他にもいろいろ
方法はある。いろんな方法を考えている内に、生きる元気が湧いて
来るということもある。 死に急ぎしないでいただきたいものだ。
 年の瀬に辛い思いをしたことのない人には理解できないだろうが、
本当につらいのだよね。わかるわかる!!。