中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸線で人身事故が多いような気がする

 JRや阪急などの神戸線で人身事故が多いような

気がしてならない。その影響を受け、大迷惑を蒙った

話から、なぜなのだろうと話しあった。もちろん

正解などあるはずはないのだが、プラットホームが

暗すぎるのもいけないのじゃないかという意見が出た。

例えばJR住吉駅など暗すぎると。 鬱になっている

ときなど、ふらふらっと飛び込む可能性があるのではと。

自殺する人は電鉄会社や利用客が迷惑を蒙るなど考える

心の余裕がない。ただひたすら死にたいから、魔がさした

ように、ふらふらっと行動するのだろうと。一度でも

自殺を真剣に考えたことのある人は、その辺りの心境が

分かるかもしれない。 だから、プラットフォームが

暗い・・端の方に行けばいくほど暗い・・と言うことは

そういう人たちにとって実行しやすくするのではと・・・。

人身事故のために電車の中で、数時間を過ごす羽目に

なった人は辛い。その電車が終点の姫路に着く時間は

朝の3時半ごろだったらしい。 眠る間もなく出勤の

ために大阪へ折り返さねばならない、そんなトバッチリ

を受けた人はタマラナイ。