中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-23から1日間の記事一覧

12万人目の訪問者はだれなのかな?

みなさんのご支援をいただいて、このブログも間もなく12万人を 記録することになりました。 一つのカテゴリーに絞ると訪問者数も増えるのですが私のブログ のように、日常話題、医療問題、政治問題、経済問題、国際関係問題、 あらゆるスポーツ関連などを…

「京」後継機名は「富岳」と決まるが駅名は?

理化学研究所は23日、スーパーコンピューター「京」の後継機の名称を「富岳(ふがく)」に 決めたと発表した。富岳は、京の最大100倍の計算性能で世界最高水準の実用性を目指し 2021年ごろの稼働開始を予定している。 富岳は富士山の異名。名称について、松…

大記録目前の羽生9段

将棋の羽生善治九段(48)が23日、将棋会館での第60期王位戦挑戦者決定リーグ 白組最終5回戦で谷川浩司九段(57)に勝ち、歴代最多タイ記録となる公式戦通算1433勝 を挙げ、将棋の神様と言われた大山康晴十五世と並んだ。 羽生さんはまだ若いだけに新記録が…

近本打つと阪神が勝てる

今夜の阪神ーヤクルト戦。9回の裏糸原のサヨナラヒットで 1-0で勝った。 近本は4打席3安打で2割8分9厘となった。再び打撃部部門の べスト10に顔を出しそうだ。 今夜は直接勝利に関与してないが、近本が打つ日には勝利の 女神がほほ笑むような気が…

毎日新聞勇み足?パナとファーウエイ取引中止報道

毎日新聞夕刊の見出しに「パナが取引中止・ファーウエイと 米方針うけ」 との 記事が掲載されている。 しかしインターネットの毎日新聞の記事には見当たらない。 記事の内容はパナソニックが米企業の取引を原則禁止する方針打ち出したことを 受け、ファーウ…

命を狙われるトランプ・守る日本警察

いま、世界中の中で一番命を狙われているのはだれだろうか?それはトランプ大統領だと 思いますが・・どう思いますか? 中国とは貿易戦争中。単なる貿易戦争を超えてしまうようなファーウエイへの攻勢は今後 の経緯次第では大事に発展しそうだ。 イランとは…