中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

景気とは変化が起こってあたりまえ

 イザナギ景気を超えたとはしゃいでいる内に株価が2万円を
割り込んだ。 長く生きていると景気なんてあてにならないこと
がよく分かっている。 
 今から50年も前に母方の祖父から「お前の事業は順調らしいが、
それがあたりまえだと持ってはいけない。 景気と言うのは当てに
ならない。気を付けるように」と忠告を受けた。 その忠告はよく当たった。
その後のニクソンショックで、貿易関係の下請け仕事をしていた私は
痛い目に遭ったものだった。
 最近はイザナギ超えだという。だから余計に危ないと思っていた。
今度はトランプショックが起こる可能性がある。
 ところでイザナギの命(みこと)、イザナミの命(ミコト)をご存じでしょうか。
淡路島に伊弉諾神社がありますのでぜひ訪ねてください。パワースポット
でもあります。
 この「いざなぎ」「いざなみ」の語源を知っている人は数少ないのいでは
ないでしょうか。 「誘う」のが語源になっています。 男女が誘い合うこと
で・おのころ島が出来たのでした。日本の神話は、どれもこれもエッチ
なのですよ。