中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-06から1日間の記事一覧

イザナギプレートって知っていますか?

副題.神話と事実との不思議な一致 ブラタモリが2週続いて淡路島を取り上げました。 私は、現在放送されている全ての番組の中で、10年後にも楽しめるのは「ブラタモリ」だけではないかと思っているほど楽しんでいます。 番組では、淡路島を取り上げると知…

(改題)ドマラ日本沈没と現実と

今日は青森と鹿児島に地震があった。 青森のは、あの大地震の余震だという。 いつまで余震が続くのか。 鹿児島の地震はとても気になる。 あの場所は、南海地震とも繋がっている可能性もあるかもと思う。 近い内にドラマ「日本沈没」が始まる。 あの小松左京…

中国版リーマン・ショック来るか

中国の不動産会社の不況と連鎖が世界の株価を下げている。恒大集団は33兆円の負債を抱えていると言う。中国では毎日のように不動産会社の倒産が続いているらしい。 習近平主席が救済に乗り出すのか見棄てるのか態度を保留したままだ。 このままでは新たな…

ウイルドカード.沢村投手にチャンスあり

メジャーリーグのア・リーグのワイルドカードでレッドソックスはヤンキースを6−2で降した。 わずか1試合だけのとてつもない厳しい戦いの相手が、お互い目の敵としている両チームになるとは誰が予想しただろうか。 ヤンキースはエースのコールを起用したが…