中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツと暴力・落合さんの凄さ

 昨日のNHK、サンデースポーツ落合博満さんが出演していました。
落合さんの現役時の記録は「首位打者」「本塁打王」「打点王」をそれぞれ
5回ずつ獲得し、そのうちの3回は「三冠王」になっています。
 日本のプロ野球史上の中での大きな星でもあるのです。
 しかし、昨夜の彼が語った内容を私はこれまで知りませんでした。
 落合さんが中日球団の監督になった時に、全員を集めてきっぱりと
宣言したことがあったのです。 コーチも選手も、絶対に暴力禁止!
暴力を振るったものは直ぐに辞めてもらう・・と。
 当初、選手たちは信じなかったようです。球界での暴力は普通のこと
だったからでしょう。 やがて選手たちも信じてくれるようになったと。
 でも日本のスポーツから暴力が絶滅するのは時間がかかるでしょうね・・
とも。
 私は私が作った高校の教師(50人の教師がいた)たちに「暴力は絶対
禁止。暴力を振るった人には直ぐに辞めてもらいます」と宣言していた。 
34年前のことです。