中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

浴室乾燥機を設置した目的とは

 きょう、浴室乾燥機を設置してもらった。
実は大手のE電化商品会社に見積もりを依頼したのは
かなり以前だった。二人も来られたのに・・・1か月半も
連絡がないので会社に電話をすると担当者が転勤に
なったので引き継ぎを受けている社員から見積書を
送るようにするとのこと。 見積もりがかなり高額だった
ので「交換できるくん」に見積もり依頼したところ、これが
なかなか厄介だった。 多分スマホを持っていると、どうって
ことないのだろうが、あちこちの写真を撮ってPCで送ると
いうやり取りを4回ほど繰り返して見積もりが成立した。
 きょう、大阪工事部から担当者がきて設置してくれました。
なかなか感じの良いかたでした。ずっと作業をみていましたが
(私は子供の頃から作業をしているのを見るのが趣味で
さまざまな作業をみてきました、たぶん・・・祖父から「見れば
分かる、聞いてもわからん・・と言われていたからでしょうね)
今日の担当者は、とても手順、手際が気持ち良いほどでした。 
「交換できるくん」なんて変なネーミングの会社だなと思って
いましたが、結果オーライです。
作業が終わって説明を受けてから、これを設置しようと思った
目的を話すと・・それは保証できませんが、、たぶん大丈夫
でしょう。 ここの浴室があまりにきれいなので不思議に思って
ましたが、謎が解けました」と仰った。
 わが家では、シャワーを浴びた後、浴室の壁面と床も乾いた
タオルでふき取り、それから送風機で約2時間空気を送り込んで
います。もちろん換気扇はずっと回っていますが、換気扇だけ
ではタイルの目地などにカビが発生するからです。
 でも・・二人とも高齢になってきて、、ふき取り作業が厳しくなって
きたので、乾燥機があればふぃき取らなくとも乾燥するか・・と。
そう思ったのでした。 未だ結果は分かりませんが、これまでの
換気扇よりは強力なので、乾燥機の機能を使わなくてもいけるかも。