中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-08-14から1日間の記事一覧

昔話で話し合える仲の夫婦

昔っていつのことをいうのでしょう。むかしは・・10年ひと昔といって いたものですが、若い人たちの話を聞いていると3年とか5年前のことを むかしね・・なって話し合っていたりします。 あなたにとっての昔って 何年前のことでしょうか? 私たち夫婦は結…

「自分探しとは?」 (2)

もしも・・高齢者が自分探しに出かけたら・・どうなるのだろう? 「おれはいま、どこにおるんだろう?」なんてことも有り得る。 自分探しどころか、じぶんが探される羽目になることもありうる。 こんなことを若い人が書けば、年寄りから苦情が来るかもしれな…

世界都市ランキング3位に大阪が・ホンマかいな

英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニットがまとめた 2018年の「世界で最も住みやすい都市」ランキングで、オーストリアのウィーン が2004年のランキング開始以来、初めて首位となった。 世界140都市を対象に行われ…

15、16、17号 揃い踏み台風

台風15号は予想より九州に影響を与えそうな進路になっている。 台風5号のずっと西に16号が、15号のずっと東に台風17号が いるが、16も17号も日本への影響はなさそうだ。 今年は台風の発生が多いようなので気が抜けない。 昔から210日(9月…