中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

誤診が多くなっている画像診断の処理

 特にがん検診で言えることですが、いわゆるがん検診ではなく・・
何かがおかしい・・と思って病院へいき、検査結果を訊かないといけません。
もし悪かったら・・知らせてくれるだろうなどとは考えてはいけないのです。
 けっさ結果を訊いたのい医師が間違った診断をしていた・・ということが
最近よくニュースになっています。 病院内の横の連絡不足が招く誤診
ですが、特に画像診断が必要な検査結果などは医師に念を押すことも
大事かもしれません。 画像診断は病気によっては簡単なものもあり
とても難しいものもあるのです。 「自分の身体は自分で守る」意識が
重要でしょうね。