中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スポーツ選手の収入って不思議

 私が知らないだけなのかも分からないが、スポーツ選手の収入って
どうなっているのだろうか? スポーツごとにシステムがちがいだろうとは
思うが、プロ野球でも日本とアメリカでは違いすぎる。ダルビッシュはまだ
移籍先を決めてはいないが、350億円程度などとささやかれている。
凄い金額だ。アメリカではアメフト、バスケなど高額選手が沢山いる。
テレビの放送料などが関係あるらしいが、こんなに多額な年俸を出しても
採算が取れるというのが不思議なのだ。
 努力は裏切らないとはいうものの、他のスポーツ選手も努力をしている
ことに変わりはない。
 スキージャンプの沙羅ちゃんが2千万円もするベンツに乗っていると聞くと
どうしてそんなに収入があるの?と・・分からない。
 それなら泳ぐたびに日本新記録を出している池江璃花子さんにも「ご褒美」
を出してやってほしいと思うけど・・出ないのだろうな。
 どうもすっきりしないスポーツ界のお金のあり方だ。