中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳2句・「このオレに人生相談するの?キミ」

 昨日の毎日新聞、仲畑流万能川柳の中から・・
 特選ではないのですが次の句が気になりました。
 9遺体を意識して作ったにしては、タイミングが良すぎますので、
 そうではないかもしれませんが・・・。死ぬことまで人に相談していては
 殺されてしまう・・と言う教訓?
 『このオレに人生相談するの?キミ』 (福岡 朝川渡 さん作)

 こんなのも気になりました。
 『そういうな 過去しか自慢できんのだ』 (白石 よねづ 徹夜 さん作)
 自慢できる過去を持っているということが凄いんだ!って、私も思って
 いますよ。自慢できる過去をもて!なんていうと嫌われるかもね。
 トランプ夫妻が皇居内の御所で両陛下と20分間懇談された。わたしは
 御所内で両陛下と1時間懇談できたのだよ・・と、過去を自慢したくなる。
 いやみだね~・・・。