中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

三宮で、大便を流してない男女トイレに仰天

この記事を書くかどうか大いに迷ったのだが、事実なのだから書くことにした。
今年の誕生日をどこで祝おうか?と迷った挙句に三宮の「木曽路」と決めた。
久しぶりに、しゃぶしゃぶもいいかと。毎年は神戸なだ万へ行くのに・・。
JR三ノ宮駅のプラットホームで、なぜか・・左くるぶしの上あたりが痛くなったので
あちこち巡り歩く予定を変えてそごうへ行った。娘がプレゼントの品を選んでおいて
と言っていたので7階でパジャマを選んで取り置きしてもらった。毎年こうしてプレゼント
してもらう品を自分で選んでおくことにしている。
 椅子に座ってなるべく動かないようにして足をかばう。どうして痛くなったのかが
さっぱり分からない。関節ではないので、そのうちに直るだろう・・と、足に負担が
掛からないように用心だけしていた。
 中央区役所の近くに「木曽路」がある。ビルの地階にある。たどり着くのがやっとだった。
食事が用意される前にトイレへ行った。ビルの中にあるトイレだった。
便器の中に大便があふれるほどで・・汚い!!席に戻っても、こんな話を食事中にしない
ほうがよいと思って妻には話さなかった。
 食事は、まずまずだった。こんなもんでしょう・・と思った。店を出て妻が「トイレはどこ?」
と聞くので連れて行った。トイレから出てきた妻が「汚いのよ!大便が流さないでそのままに
してあるの」と言った。えっ??女性のトイレも同じだったの? と思った。
 どうしてこんな汚いことが起こるのだろう?1回は車のディーラーがあるビルなのに。
日曜日だから? 日に一度程度しか掃除しないのかな? 外国人のせい??
帰国して12年経つが、このような経験をしたのは初めてだ。木曽路さんが悪いのでは
ないことは承知している。でも、、さ、従業員だってトイレには行くでしょう??
トイレ掃除は業者がやるにしても・・商売上・・時々チェックする必要があるのではない
でしょうか? とても不快な思いをしたので参考にしてほしい。