中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

誕生日を無事に迎えられた感謝

今日は私の83歳の誕生であった。
起床して洗面所で妻はこう言った。
「誕生日おめでとう・・なのだけど・・あなたの場合は、よく頑張ったね」と
言った方が似合いかもね・・と。
そうだな~~。よく頑張ったな~と思う。何をがんばったのか・・なにもかも
がんばった。手を抜くということができない性格だから、何でも一生懸命だった。
突っ走って生きてきたような感じがしないでもない。
83年間は短いとはいえないが、過ぎてしまえば・・あっという間のような気が
しないでもない。
神様や仏様からも随分試された。しかし、人生は悪いことがあった後には
良いことが起こる・・と、信じて耐えて生きてきた。
人生イーブンだと思っている。ここまで生かされてたくさん楽しい経験をさせて
もらって・・やはり幸せ者だと、感謝している。人生に無駄はなかった。