中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-07-03から1日間の記事一覧

阪神.才木のカムバックで勝利

阪神タイガースの才木投手が手術後カムバックしての初勝利は、今後に向けて嬉しい材料だ。 タイガースは中日には連勝したが、来週は苦手の広島三連戦と首位を独走しているヤクルト三連戦と日程が厳しい。 来週の6戦で負け越せば最下位になるかも知れない。 …

大谷選手が月間MVPを取れなかったのは残念

メジャー野球の大谷選手が、6月のMVPに選ばれなかったのはとても残念だ。 選ぶ側も(二刀流としての)システムが確立されていないから打撃部門だけで評価したのだろう。 でも6月の大谷は投手としての活躍も華々しかったのだが。 世界に一人しかいない(投…

今日の感染者数.2万3,299人

7月3日(日曜日)の全国の 感染者数、2万3,299人。 死亡者数、5人。 重症者数、61人。 空港などの検疫での陽性者、30人。 ◇先週の日曜日と較べて 東京都では1784人が増えています。 大阪府では約900人、神奈川県では800人 埼玉県では700人、…

英会話は話題の広い人が上手になるかも

英会話を学びたいと思っている人がこれほど多いとは知らなかった。 英会話教室とかオンライン教室などは、どこも盛況のようです。 最近の日本では、小学生から英語教育が始まります。 中学校、高校、大学まで、ずいぶん長い年月をかけて英語を学んでいて、単…

台風4号は、雨台風で要注意です

台風4号は日本列島を縦断して各地に大雨を降らすかも知れません。 台風の速度が遅く(雨台風)と言われるタイプのようですから気をつけましょう。 神戸でも今夜から台風の影響による雨が降り始めます。京都では既に1時間100ミリの豪雨が降ったようです。 …

トイレットとウンチの話

今日は少し汚い話ですが、汚いことは書きません。 世界広しといえども、日本ほどトイレットが進化している国はないと思います。 ですから、日本人は海外旅行の際に困るのです。 アジアの多くの国には(しゃがんで用をたす便所が多くあり、)空港内でもこのタ…

生き返ってから脳が良くなったかも

昨年の説明不可能な(骨折した骨が固まらない)という難病で、生死の間を彷徨って生き返ってから、 病気になるなる前よりも少しだけ脳が良くなったように思える。 17年間英会話することもなく、英単語も全て忘れてしまったと思っていた。 娘からオンライン…