中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「人は生まれながら不公平なのだ」ジョン・F・ケネディ

ジョン・F・ケネディさんの名前を聞くとほとんどの人はご存じでしょう。
平成生まれの方でも彼の名は知っているのではないか・・と思うのだが。
彼は「人は生まれながらにして不公平なのだ」と言った。
そうかもしれないし、そうだろうと思う。
彼はカトリック教徒として初めてアメリカ大統領になった人であり、
アイルランド出身者で大統領になった初めての人でもある。
凄い人気だった。マリリン・モンローとも恋も話題だった。
あのモンローですよ!! そんな人は知らないなんて言わないでね。
しかし彼は暗殺されてしまった。
奥さんのジャッキーも人気ものだった。しかしジョンがなくなってから、
当時世界一の金持ちと言われたオジンと結婚したものだ。
世の中、何が公平で何が不公平か分からない。
今の若者たちが自殺に走る動機も分からない。
人生は長く歩んでこそ、何かが見えてくるというものだ。
今の若者たちは「恵まれすぎている」と私は思っている。だから、命まで
粗末にするのではないかと思うのだ。
誰にでも「チャンス」はある。それを待つ、見届ける、チャンスを作る、
時間をかけてこそ達成感があるのだよね。