中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏・まもなく国連で演説

 あと半時間ばかりで米大統領のトランプ氏が国連で演説する。
トランプ氏は大統領選挙中はずっと国連を批判してきたのだが
今回の演説では国連をどのようにとらえて演説するのだろうか?
 私の予想は、アメリカという国が持っている、とても強大な軍事力を
バックに北朝鮮に対して挑発的と受けとられるかもしれない表現を
するのではないかとおもう。
今回の国連演説は「国連」を利用するために出席し演説するのだろうと、
思う。
 ミャンマーロヒンギャンへの圧政で批判されているアウンサン・スーチー
さんは「全ての人々の声を聴かないと分からない」と言ったそうな。
彼女でさえ、権力側の人になると「豹変」するらしい。
トランプは世界最高の権力を手に入れた。その権力をどのように使うのか、
今夜の演説に注目してみようと思っている。