中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本航空エンジンから出火原因まだわからない

5日午前、羽田発ニューヨーク行きの日本航空の旅客機がエンジンから出火し、
緊急着陸と言うけれど、燃料を減らすため(海上に捨てる)1時間ほど上空を旋回
してからの着陸だから乗客は良い気分ではない。
当初はエンジンに鳥が巻き込まれたらしいという機長からの連絡で、「バードストライク」が
原因とみられていたけれど、日本航空は調査の結果エンジンに鳥を巻き込んだ形跡がなく
バードストライクが原因ではないといっている。
羽田ーNY間は長い。エンジンの不具合が原因だとすると、離陸直後だったことが幸いだった。
もし、出火が数時間後なら大変だっただろうと思う。
人間が整備するものだけに不備も有り得るだろうが、不備を少なくしてもらわないと事故が起こる。