中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢者の夢と体調との関連

 高齢になると、あまり夢を見なくなる。
 65歳を超えたころからだと思うが、あまり記憶に残る
 ような夢を見ることがなくなった。
 65歳の頃にみた夢を「あの長嶋氏と会った」というタイトルで
 JA・NEWS紙に掲載したら好評だったので、このブログにも
 再掲したことがあった。
  ところが、昨夜夢を見た。
 夢の中で、この夢を村上春樹さん風の書き方で書いてみよう
 などと思っている。
 起床してすぐに、それを言葉にしてみようと、妻に語り始めたのだ
 けれど・・上手く話せない。 どうしてなのだろう??
 変な夢だった。
 大きなビルの中のレストランに私たちはいた。
 何を食べていたのかもわからない。そのビルの地下の美術展に
 妻が出展しているのだけれど・・・未だ目を描いてないし、サインも
 入れてないから…と言って、地下室に向かった。
 妻が絵に目を入れて、サインをして外に出ると、凄い人だかり・・
 どうしたのかと??? 妻の絵が凄い評判になっています・・・と
 人々に言われて、へぇ・・そうなんか・・そんな才能があったのか・・
 というところで・・目覚めた。
 妻が絵を描いているところを見たこともない。だから完全に夢なのだ。
 ところが・・・ここからが大切なのだが・・・・・。
 高齢になって、夢を見たときは、体調に変化が起こっているときの
 ように思う。 今日も、起床して体温計で測ってみると微熱があった。
 高齢になって、夢を見るということは、あまり良い兆しではないように
 思う・・。