中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-10から1日間の記事一覧

「森友」籠池親子の発言に、妻の一言で大笑い

「森友」の籠池親子が記者会見した。 その中で、籠池氏が「土地も手に入り、立派な校舎もほぼ 出来上がり、開校の許可を待つだけとなっていた時に、バ~~ンと、 いきなり爆弾の炸裂ですやろ・・・」と語ったとき、 妻は「爆弾を持ってたから炸裂したんやわ…

WBC・勝つには勝ったが、武田と藤浪が心配

今日まで2試合で1点も取れなかった中国との試合で 武田が1点を失った。 先日もそうだったが、武田はWBCのボールが合わないようだ。 藤浪も死球やら四球やら荒れていて頼りない。 第2ラウンドでは、オランダ、キューバ、イスラエルと対戦するが、 武田…

国が買戻し・森友学園用地

国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」が同地に 開設予定だった小学校の設置認可申請を取り下げたことを受け 政府は土地を買い戻す方針だ。 契約の瑕疵条件で買戻しできることになっている。 これで・・安倍さんはほっとしたことだろうな。

車検を受けないで走る5万8000台以上に注意を!

車検を取らずに走っている車が少なくとも5万8000台以上に なることが分かった。 歩道橋などに設置された読み取り装置などから割り出したもの とされている。 高齢者運転を問題視するメディアの記者たちは、若ささゆえに 何もわからずに書いているとしか思え…

セックスすると、きれいになれるか

毎日新聞に掲載されていた記事で、こんなこともあるのか? と、思った部分を紹介しておきたい。 セックスするときれいになる…と、思い込んでいる女性がいるそうだ。 セックスすれば女性ホルモンが増えて肌がみずみずしくなると女性誌 などにも書かれているら…

スーダンから撤退、森友申請取り下げ・安倍さんの思いは?

今日は一気にたくさんのニュースがあった。 韓国の朴大統領の弾劾罷免は予想通りで驚きもせず。 森友学園の開校申請取り下げは・・なるほど・・と言う感じ。 報道だけではなく、上からも大きな圧力がかかっているはずだから。 それにしても、NHKは (ほか…

爆買い・マナー不足・時代のずれ(2)

当時、世界最大級のファッション見本市がミラノで開催されていた。 たくさんの「コマ」がある。 今ではコマのことを何というのだろうか・・スペース?という方が わかりやすいかもしれないが、日本ではコマと言われていたもの だった。出店スペースというの…

爆買い・マナー不足・時代のずれ(1)

中国人による爆買いも一段落して、百貨店の売上下落が 深刻になっているらしい。 中国人のマナーの悪さも話題となっている。 でも・・それを笑えないのですよね。 日本人が、全く同じことをやってきたのですから。 まさか・・・日本人が・・・と、思う人がお…

国際人権団体が日本に対して「緊急行動」声明

こんなことが許されていいのだろうか。 直接的な犯罪行為は、有刺鉄線1本を切った・・・ということなのに、 すでに、5か月間も拘留されている。 見せしめ・・としての拘留のようだが、国際的にも批判を受ける ことは間違いない。 大新聞が一面に大きく書い…

結婚記念日に、訪問者8万に達するかどうか

皆様のご声援のおかげで、このブログもあと少しで 80000に到達しようとしています。 現在の訪問者数は、79524なのです。 3月15日に結婚記念日を迎えます。29年目の記念日です。 50歳を過ぎてからから再婚して29年も経ちました。 多分、ど…

高齢者の夢と体調との関連

高齢になると、あまり夢を見なくなる。 65歳を超えたころからだと思うが、あまり記憶に残る ような夢を見ることがなくなった。 65歳の頃にみた夢を「あの長嶋氏と会った」というタイトルで JA・NEWS紙に掲載したら好評だったので、このブログにも …