中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

セックスすると、きれいになれるか

 毎日新聞に掲載されていた記事で、こんなこともあるのか?
 と、思った部分を紹介しておきたい。
 セックスするときれいになる…と、思い込んでいる女性がいるそうだ。
 セックスすれば女性ホルモンが増えて肌がみずみずしくなると女性誌
 などにも書かれているらしいが、もちろんニセ情報なのだ。
 そういえば、昔、むかしに私も聞いたことがあるような気がする。
 巷(ちまた)では、そんなことをいう人が多いのだろうが、本気で
 思っているわけではない。女性をからかうのに使ったりするのだろう。

 しかし、女子高校生などが、そういう言葉を真に受けてセックス
 しまくり・・クラミジアヘルペス、淋病の複合感染するケースが多い
 らしいから、困ったことだ。
 セックスしたら美しくなるというのではなく、恋をすると、立ち居振る舞い
 が、言葉遣いなどにも気を付けるから、傍目には美しくなったように
 思えるものだ。
  私は女性たちにいつも言っていることは、もっとたくさん本を読みなさいと、
 言うことなのです。
 本をたくさん読んだ人は、美しく見えると、私は思っている。
 どんなにたくさん本を読んでも、本を理解しようと思う人や感受性のない
 方は美しくなれないかもしれない。
 文学というものは、感受性を磨くものだと思うから、理解しようとすると
 無理がある。
 あぁあ・・・話が飛んじゃったな。 セックスすると美しくなれるかどうかの
 話だった。 セックスよりも、まずは熱い恋をしましょう! 猛烈な恋をね。
 すると・・美しくなれるでしょう。 いい小説をたくさん読みましょう。すると、
 きれいになれるでしょう!。