中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

爆買い・マナー不足・時代のずれ(1)

 中国人による爆買いも一段落して、百貨店の売上下落が
 深刻になっているらしい。
 中国人のマナーの悪さも話題となっている。
 でも・・それを笑えないのですよね。
 日本人が、全く同じことをやってきたのですから。
 まさか・・・日本人が・・・と、思う人がおられたら、お若い方か
 日本人の外国での振る舞いをご存じないかのどちらかだろうと
 思います。
 いまを去ること約40年ほど前。と、いうか・・もう少し前からだが。
 私が実際に目撃したのが40年前だから証言者として書き残して
 置きたいとおもう。
 ファッション関係者のツアーだった。
 通販の先駆者ともいえる京都の会社の社員が10数人参加して
 いた。美容院に置くカタログの1ページが百貨店の1坪の売り上げ
 になるようにとと社長命令だとも言っていた。
 彼らが、イタリアのミラノやフランスのパリなどで取った行動は、いま
 思い出しても恥ずかしい。
 40年も経っているから、もう書いてもいいだろうと思って書く。
  (続く)