中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

強気外交で支持率が上がる

 どの国の場合でも、強気外交で支持率が上がるもの。
 特に内政で問題を抱えている国の場合ほど、強気度が
 高くなる。
 内政に不満を募らせている民意を内政から外に向け
 させるのが狙いなのだから。
 そういう強気外交に、こちらがどのように応じるのかが
 難しいところ。
 売り言葉に買い言葉で応じていると争いが絶えない。
 上手な外交とは、相手国の出方を利用して逆手にとること
 だが、これが難しい。
 対ロシア外交に関しては、プーチンに上手にしてやられた感じの
 安倍首相。 今度はトランプに手古摺るだろう。
 日本は八方ふさがり状態なのか、チャンス到来なのか。
 わたしなら、チャンス到来と信じて動くけど。
 どう動くかが、問題だよね。