中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

健康のバロメーターになる(便通)1

 食事時ではないから書いてもいいかなと、思いながら
 書いています。
 あなたが何時に読むのかは分からないけれど・・。
 若いころは、便が出たとかでないとか、そんなことを気にした
 こともなかった。
 私の場合は、80歳になったころに、初めて気になりだし始めた。
 抗生剤を服用することが多くなり便秘がちになってからだと思う。
 妻の場合は、かなり以前から便秘がちだったようだ。
 私が、抗生剤使用後に便秘に悩んでいたころ、妻は便通に良いと
 いう、なんとかという「お茶」を注文して、飲んだところよく効いたと
 喜んでいたので、私も試しに飲んだところ、一発回答!という
 感じで…出た!
 ところが妻も私も数か月間使うと違和感が出てきた。
 続きはまた書きます。