中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

健康のバロメーターになる(便通)2

 やっぱり、あまり書きたくない題材だなと思うのだけれど、
 健康のためには参考にしていただけるかもとおもうので、
 書き続けよう。
 「・・茶」のような製品はたくさんあることをあとで知った。
 妻が便秘に耐えかねて購入したものを私も使ったのだが、
 当初は確実に効いたようだったが、日を重ねるにしたがって
 順調ではなくなってきた。
 妻は、外出中に突然に催すので使いたくないと言い出した。
 そんなわけで、私も使わなくなった。
 しばらくは、自然のままに任せて、出ればよい、出なくても
 まあいいか・・・という日々だった。
 抗生剤も使わなくなったし、乳酸菌も飲んでいるし、野菜は
 しっかり摂っているし、なるようになると、努力は怠らずに
 順調に「出る日」を待ち望んでいた。
 そして、出たり出なかったりという日が繰り返された。
 (3に続く)