中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「健康食品」は、こんなに儲かる

 テレビや新聞、雑誌などで「健康食品」の広告があふれています。
 これらの広告を目にしない日はないと言ってよいほどです。
 全国紙に一面広告をしようとすると莫大は費用がいるのです。
 そんな莫大なお金を払っても儲かるのだから、広告しているのです。
 原価はただ同然のようなものなのでしょうね。だからこそ、費用を惜しまず
 広告できるのだと思うのです。
 今日の新聞に出ていた広告を取り上げてみます。
 「黒にんにく」は体に良いのかもしれませんが、カプセル入りのものに
 どれだけの効果があるのでしょうか。ドカーンと、何が元気になるのでしょう。
 「ノコギリヤシ」の広告は、何度も掲載されます。
 男性が65歳を超える頃から、夜間に尿意をもよおすのはごくあたり前の
 ことです。前立腺が肥大して来るからです。
 私の知り合いも、70歳の頃から夜間の尿意が多くなり、この種の健康食品を
 飲んでいました。
 81歳になり、腰痛がひどくなってきたので病院へ行ったのですが、すでに
 前立腺がんが周囲の骨に転移していました。
 どうか、この話を参考にしてください。
 「蜂の子」というものがあります。耳鳴りに効果があるように書かれています。
 私はひどい耳鳴りを持っていますが、蜂の子で治るほどなら、何の悩みも
 ないでしょう。
 高齢になると、男女とも耳鳴りに襲われます。蝉が鳴く程度のものから、
 もっとひどいものまで、人それぞれです。
 このように、健康食品というものの多くは、誰もが加齢とともに起こる身体現象を
 利用して、金儲けしているのです。
 膝が痛い、などにも効くような書き方、言い方をしている製品は数知れぬほど
 あります。
 どれも効きません。では、どうして販売しているのでしょうか。
 どうして販売禁止にならないのでしょうか。
 広告には「効く」とは書かれていません。
 広告を聞いたり、見たりした方が、勝手にそう思ってくれるように、言葉を選んで
 書いているのです。
 人間は弱いものですね。何かに頼りたくなるものです。そのような弱者から
 金儲けしている会社が、まかり通っていることに腹立たしさを感じます。