中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

耳鳴り・・頭鳴り・・24時間鳴り響く

私の低血圧は、今に始まったことではないが、気温が高くなって
来たことと関係がありそうで、ここ数日の数値が悪い。
昼食後の午後2時ごろの数値は、血圧84-52。
酸素飽和度92、脈拍96。
身体がどこかにふにゃふにゃ~と沈み込んでいきそうな、どうして
良いのか分からないしんどさに耐えるのもしんどい。
その上、なぜか5年前から始まった「頭鳴り」が、ひどくなってきた。
頭鳴りについては以前にも書いたので、ご記憶の方がいるかも
しれませんが、耳鳴りが、よりひどい状態だと思ってください。
マイクロフォンのハウリングのキーンと言う音、火災警報器のジャーン
と言う音など4種か5種の音が重なり合ってなっています。
その音が24時間・・絶えることなく・・頭の中で鳴り響いている。
耳鳴りの専門家と言う医者が本を書いて大きな広告を出していましたが、
それなら私の頭鳴りを治してごらんよ・・と言いたい。
医療の世界で最も遅れている領域なのだ。
だからこそ・・健康食品的な商品が「耳鳴り」を治せるようなものを売り
出している。 まだまだ医学が解明できていない分野は多いということだ。
頭鳴りと血圧に関係がある? ないと思う。