中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スイカの効用を実感した

食べた・・食べた・・スイカを食べた!!
イカは大好きなのだが、スーパーで売っているスイカは切り売りだし、
かといって丸ごと買うと重すぎて持って帰れないし、丸ごとは二人で
食べるには多すぎる・・なんて思うから、毎年食べてはいない。
ところが、不思議なことが起こった。
1昨日、巨大なスイカが届いた。大きすぎて持てないほどなのだ。
まず、冷蔵庫に入らない。半分に割っても入れるところがない。
だから、とにかく食べようと・・昨日も昼過ぎに食べた。
ところが・・昨日の2時にこれまた巨大なスイカを従妹が持ってきてくれた。
家で栽培したとのこと。 置き場がないので新聞置きのところに安置した。
腰を痛めないように・・と抱え込んでおかねばならない。
 そんなこんなで・・今日は3回もスイカを食べたので腹いっぱい。
私一人で食べた量は、たぶんスイカ3分の1ぐらい(3回食べて)かなりの
量になる。
 ところが・・夜に食べ終わってからしばらくして、持病の頭鳴りが強烈になってきた。
鳴る鳴る・・。まさかと思って、スイカの効用を調べてみたら、その・・まさかだった。
私の頭鳴りについて耳鼻科の医師は「耳鳴りなどは、体を温めれば楽になりますよ」
と・・ほとんどの医師は言う。 ところがどっこいそれが大間違いなのだ。
 からだを温めると血流が良くなるのだが、血流が良くなると頭鳴りがひどくなることを
自分で確認したのだ。
 多分・・(仮説だけど)血流が激しくなると、その音を拾ってしまうようなのだ。
本来はその音を消す作用があるのだろうが、高齢とともにその作用が失われたのだろう。
 さて・・スイカだが・・血流を良くする作用があった。一切れぐらいでは全く関係ないだろうが、
私が今日食べたのは、普通の15切れほどだった。
イカには他にも効用があるので・・どうか調べてください。