中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-15から1日間の記事一覧

スイカの効用を実感した

食べた・・食べた・・スイカを食べた!! スイカは大好きなのだが、スーパーで売っているスイカは切り売りだし、 かといって丸ごと買うと重すぎて持って帰れないし、丸ごとは二人で 食べるには多すぎる・・なんて思うから、毎年食べてはいない。 ところが、…

戦争が好きだという国の事情

新聞やテレビなどを見ていると、北朝鮮が戦争をしたくてうずうずしているように 思えるし、そう思っている人々が多いかもしれないですね。 でも・・そうなのだろうか?? 物事は一面から見ているだけでは判断できないのです。 アメリカ国防総省はアメリカ軍…

終戦記念日に思うこと多い

今日は72回目の終戦記念日です。 政府主催の「全国戦没者追悼式」が日本武道館で開かれています。 天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相や遺族ら約6,700人が参列し、戦没者に 黙とうをささげました。 天皇陛下からは「深い反省」の言葉がありましたが、安倍首相は…

異常な人事異動が行われた

安倍晋三首相夫人付の政府職員だった中小企業庁の谷査恵子氏が6日付で 在イタリア日本大使館1等書記官へと移動人事があった。 学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関連して、学園側に土地取引に関する ファクスを送っていたことが3月に明らかになり…