中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

悪賢い人と無知な人(悪い奴ほどよく眠る)

世の中にはいろんな人がいる。
中でも私が好きじゃないのは・・悪賢い人と無知な人だ。
悪賢い奴は、いろんな手を使って無知な人たちから金儲けする。
最も典型的な例は健康食品だ。ほとんどの健康食品は健康とは
関係ない・・というかはっきり言えば効果がないものばかり。
それでもバンバン広告しているし売れているようなのだ。
そういう目で見ると無知の方が罪が重いかもしれない。
 今日の夕刊で、16歳の少年が高齢者からカードをだまし取って
これまでに3千万円も奪ったと自供している。なんで??と思う。
最近はおれおれ詐欺とは言わないようだが、その手の詐欺被害も
年々増えているという。 なんで?? と思う。
 騙す奴と、騙される人たち・・。 卵が先かニワトリが先か??
騙される人がいるから・・騙す人ができる??
騙す奴がいるから・・だまされる人ができる???
 詐欺だけではない、悪い奴がいっぱいいる。政治家なんて半分は
(もっとかも・・)悪い奴だと思っている。
むかし「悪い奴ほどよく眠る」という映画がありましたよね。政治家って
じょうぶな人が多いよね。国会でも眠っているから丈夫なのかな??