中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私にとっての、今年最高の番組は?

 今年(2016年)も終わろうとしている。
 昨年は(神も仏もあるものか)という痛みの中でも
 それなりに一生懸命歩いたが、今年は散歩量が
 4分の1に減ってしまった。
 それと同時に筋肉量も大幅にダウン。
 食欲だけを誇って?いたが、それもダウンしている。
 そういう中でTVウオッチングは減ることなく、しっかり
 観ている。
 スポーツ番組を除いて、今年最高だと思う番組がある。
 まだまだ続きそうな番組だが、「ぶらタモリ」は、最高の
 番組だ。
 妻の評価では一番にはならないのだろうとは思うが、
 私にとっては、ずば抜けたナンバーワン!である。
 何が面白いのかって? それは、例えば正月2日の
 朝7時20分から始まる「ぶらタモリ・セレクション」の
 京都、嵐山、横浜ほか、会津磐梯山ほか」を観てくだされば
 分かるかと。 これを見てうーーん・・と、思わない人は
 なんだ??というだろうし、すごい!と、思う人もいるだろうし。
 私は、もう・・はまっています。
  全く違うけれど、こんな番組があったのだ・・と知ってから
 はまっているのが「岩合さんの世界ネコ歩き」です。
 以上2つの番組は、しっかり録画して、全部DVDにダビング
 してあるのです。どちらも、癒される番組なんですね。