中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

干支って何なの?来年は「とり」

  干支ってなんだろう?来年の干支は「とり」なんだけど・・。
  もともと、「干支」をえとと読ませるのが強引だよね。
   ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。
  こうして、順にすらすらいえる人って、今では少なくなっていますね。
  干支いう字の読ませ方も強引だけど、「子」を「ね」と読み、丑を
  「牛」と読ませるなどなど、、全部が強引な読み方です。
  それでも、いつのまにか覚えているのだから不思議。
  干支は中国発なのですが、クリスマス同様に日本化しちゃって
  今では訳が分からんようになっています。
  来年は「とり」年です。でも・・どんな鳥? と、思いませんか?
  大鷹のようなもの?鶏のようなもの?
  でも、えとに出てくる動物なんて、最初からないのです。
  日本化されちゃったんですね。
  まあ・・それはさておき、本来の意味は下記のようなものです。
  これを読んでわかる人は、凄い人ですよ。
  陰気の熟するところ・・・さては・・トランプが醸し出す陰気かなあ??
  
   子        で、陽気が色々に発現しようとする動き


   丑         で、陽気が色々に発現しようとする動き


   寅         で、形をとっての発生


   卯         同音に通じ、開発の意


   辰         、同音に同じ、生の活動


   巳         に通じ、陽盛の極、漸く陰に移ろうとする所


   午         (さからう)”に通じ、上昇する陰と下退する陽との抵触


   未         で、陰気の支配


   申         陰気の支配


   酉         酒熟して気の漏れる象。陰気の熟する所


   戌         同音であり、である。統一退蔵


   亥         で、生命の完全な収蔵含蓄