中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-12-30から1日間の記事一覧

こんな時代・女子高麻雀全国大会

テレビドラマで女子高に麻雀クラブというのが登場して きたので、ひょっとしてそんな時代になったのかと思っていた。 まさか?とは思ってはいたが、このたび竹書房が主催して 全国高校女子麻雀大会が行われたようだ。 「~麻雀最強戦PRESENTS~高校…

私にとっての、今年最高の番組は?

今年(2016年)も終わろうとしている。 昨年は(神も仏もあるものか)という痛みの中でも それなりに一生懸命歩いたが、今年は散歩量が 4分の1に減ってしまった。 それと同時に筋肉量も大幅にダウン。 食欲だけを誇って?いたが、それもダウンしている…

干支って何なの?来年は「とり」

干支ってなんだろう?来年の干支は「とり」なんだけど・・。 もともと、「干支」をえとと読ませるのが強引だよね。 ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。 こうして、順にすらすらいえる人って、今では少なくなっていますね…

米倉涼子の離婚発表を考える

女優の米倉涼子(41)が30日、離婚したことを所属事務所が ファクスで発表しました。 この日、協議離婚が成立したらしい。 所属事務所は離婚の 内容や詳細について 「お相手の方が一般の方ということもありますので 離婚したという事実以外は何もお答え…

医療不信を考える(8) 医者との会話に問題はないか?

この連載は、ぜひ(1)から順にお読みください。 あなたは、医者とコミュニケーションがしっかりとれて いますか? 医者とのコミニュケーション関係を築くというのは、容易い ことではないですよね。 ある医者と、最初に出会った時から「良い関係」だったと…

ロシアの米大統領選介入で報復措置

ロシアがアメリカの大統領選においてサイバー攻撃を加えて 選挙の妨害をしたという件について、アメリカ政府は、ロシアに 対して、正式な報復行動をとった。 米国内にいるロシアの情報員35名を国外退去させたほか、 情報収集に関わりがあると思われる施設…