中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

タモリさん、おめでとう!

 タモリさん(71)が「第68回日本放送協会放送文化賞」を受賞し
 17日に都内で行われた贈呈式に出席した。
 同賞は放送事業の発展と放送文化の向上に貢献した人に贈られる。
 NHK・ブラタモリなどが評価されたのだと思う。
 以前にも書いたが、私は「ブラタモリ」を非常に高く評価している。
 熊本地震のちょっと前に放送された熊本編2回は、あの地震の時に
 わたしの中では大きな参考になった。

 タモリさんは、デビューから数年後、NHK「ばらえてい テレビファソラシド」に
 レギュラー出演していた際には、あれは何するか分からないから、番組に呼ぶ
 残っています」と語った。
  実は放送後、抗議が心配だったようで、あとで「スタッフに聞いたら
 『テレビファソラシドは間違いです。正しくはドレミファソラシドです』という
 抗議が来たと聞きました。腰が抜けたような感じになりました」と笑わせた。
  そんな抗議をするバカもんがいるんですね。たぶん・・今もね。