中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

82年間生きて感じること (2)

イメージ 1

 82歳生きたからって、いばれる年齢ではないのですが、一応は男性の
 平均年齢を上回ったということもあり、私の年齢ではこうして発信できる
 方も少ないと思われるので書かせていただいている。
 今年の誕生日を迎えて思っていることは、最近数年間で最も元気なのかも?
 しれないと思うことなのです。
 毎年、大体同じレストランに行くことにしている。
 4年前には「今年はタクシーで行こう」と妻に言い、タクシーに自宅まで
 来てもらって、新神戸近くのレストランまで行ったものだった。
 その年の誕生日のころだけ、なぜか夜間の運転がつらかった。
 今では、全くそういうことはない、というより、少なくともいつも助手席に
 座っている妻が、私の運転で一度も怖いと思ったことがないと言ってくれる。
  夜間運転がつらかったのは、白内障のせいだったので、白内障の手術を
 すませてからは、何も案じることは無くなった。
  このように、高齢になると病気とどう付き合うかということが大切だと
 思っています。
  このタイトルでは、多くが病気との付き合い方を書こうと思っていますので
 お付き合いください。かならず、あなたのお役にたつ情報を書きますから。
  今夜のレストランでの私の写真を・・恥ずかしながら・・掲載します。